骨の異物混入の対策について

回答:1件閲覧数:9504
2017/11/16 16:09:44

皆様お仕事お疲れ様です。
私は現在、老健で施設栄養士として勤務しています。
今回、肉の骨の異物混入対策について質問させて下さい。

今回、常食の主菜の鶏もも肉に骨の混入が連続で発生しました。

1回目の混入は、3cmほどの爪楊枝のような骨が混入しました。
取引先の肉業者のミスでした。
厨房での今後の対策として、下処理時に触って骨がないか確認する事と、切り方の変更を行いました。
四等分に削ぎ切りから、六等分に切り方を変更しました。

しかし、1か月ほどで2回目の混入がありました。
今回は2cmほどの同じような骨が混入しました。

幸い2件とも、利用者様に怪我や誤嚥・誤飲などはありませんでした。

またこの骨の混入は、取引先の肉業者を変更してから発生しています。


現在、この施設は毎食100~125食ほど提供する老健で、厨房は委託給食会社に調理委託しています。
施設側の希望としては、肉業者を替えてほしいのですが、
委託給食会社はお金の関係で取引業者を変更したとのことで…

なんだかお金の関係といわれると強くは言いづらい状況です。。。
でも三度目の混入は絶対に避けたい、、、


皆様の施設では肉の骨の混入は時々ありますか?
また、よい対策などがあれば教えて頂きたいです。

長くなって申し訳ありません。
宜しくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問

ランキング