BMI11.5、重度の偏食でこだわりが強い入所者さまへの対応

回答:4件閲覧数:4347
2017/11/20 22:29:41

老健に転職し一年がたちました。
一人職場で慌てふためきながらも、いつもこちらで勉強させていただいています。

タイトルのような方が入所され、対応に悩んでいますので皆様にアドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

78歳、女性
BMI 11.5
移動や排泄は全介助ですが、お話はしっかりでき、意思疎通は良好です。
生活全般において大変自分本位な方で
ご家族も困り果てているということでした。

食事に関しては、セッティングすれば見守りで食べられます。形態は超刻み。嚥下に大きな問題はありません。

事前に献立表見て(介護さんに読み上げてもらって)「これとこれだけ食べるから!」と言って、ほかのものは下げさせてしまいます。
肉魚は嫌い、甘いのは無理、しょっぱいのも好きじゃない、シンプルな料理がいい、揚げ物は絶対無理、形があるのもダメ、等食べるものはかなり限られています。
豆腐と卵はものによって食べるようです。

基本、手を付けるのは味噌汁とお粥220gのみで、お粥も全量は食べられません。


現段階では
通常の食事に加えて
毎食豆腐風味の補助食品、おかゆにプロテイン
昼のみ家族負担で購入した卵豆腐付
1日 1000kcalとれれば良い方です。

補助食品も食べない時は断固として食べないので、勿体無い。。。と密かに思っています。


食べないのは本人の意思であり、ご家族もそれによって低栄養になるのは仕方がないとおっしゃっています。
しかし施設で栄養管理をしている以上、低栄養に陥っていくのがわかりながらも何もしないわけには行かないと思います。

今の対応を続けるべきか否か、しばらく様子を見ようとは思っていますが
何か他にできることはないでしょうか?
また、こういった難しい個人対応はどこまで対応すべきでしょうか?

自施設だったらこういう対応をしますよ、といったお考えも聞かせていただければ幸いです。

些細なことでもご意見お聞きできればと思います。
よろしくお願いします

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。