転職とスキルアップについて

回答:7件閲覧数:3282
2017/11/23 20:05:20

こんにちは。
現在24歳、管理栄養士と登録販売の資格をもっています。県内企業のドラッグストアではたらいています。
仕事内容は、メインは店舗での仕事(レジ、接客、発注、荷出しなど)と月に1度の店内での栄養相談会(午前中だけ)です。あと、今年の7月からは、今務めている会社の調剤薬局の方にも、月火水の3日の午前中だけ行っているのと、水曜の午後だけ、居宅介護支援事業所に行って、食事をつくる方に調理の仕方や、献立の立て方や、透析の方へ出す食事内容についてのアドバイスをしており、一緒に調理をしたりしています。(利用者6人分)
管理栄養士として仕事がしたくて、管理栄養士の取り組みでは努力をしてきましたが、それに対する管理栄養士として働きたくない同期からの嫌味と、売り込み営業が苦手だということ、人に何かを売りつけることが苦手なこと、会社での管理栄養士としての将来を考え、転職を考えています。


2か月前から今の仕事をしながら転職活動をはじめていますが、リハビリテーション病院や糖尿病の個人院などを受けましたが落ちました。個人院での面接では、あんまり経験がないね(管理栄養士として)!(笑)と、言われました。

最近、老人施設と児童施設をいくつかグループ経営してる法人に面接に行きました。最初は、20人ほどの子供の昼食をつくる通所で栄養士として応募しましたが、管理栄養士なら、スキルアップの意味も込めて、老人施設の方で働いてみないかということを言われました。そこは栄養士3人で1日約160食の調理をしており、人が足りないためすぐに採用してくれると言われております。そこでは最初は調理をして、だんだん献立作成にも携わり将来的には独り立ちしてグループ内の違う施設(栄養管理が必要な老健など)で働いて欲しいと言われました。朝の5時半から夜の6時すぎくらいまで通しもあり、給料も安いのですが栄養士、管理栄養士としてのスキルアップは出来るので、将来病院などに転職するにはよい経験になるのではないかと思ってはいますが、どうでしょうか?(大量調理のはまた違ってきますが、調理や献立作成は大好きで、1週間分の500キロカロリー前後の夕食の献立を考え糖尿病患者さんに渡したらよろこんで作った写真までとってきてくれて、お礼を言ってもらえました。ドラッグストアでお客様に高額な市販薬を売ることよりは調理も大変だとは思いますが私にとっては苦痛ではないのかなと思っております。)

また、食育を積極的に行ってしているような保育園があり、そこも受けてみようかと思っています。が、保育園で栄養士として働いていて、将来管理栄養士としてどこかで雇ってくれるのでしょうか?


病院に管理栄養士として転職するには、どのような人を雇ってくれるのでしょうか?
施設などで献立作成や栄養管理をしていた人でしょうか?

また、市役所や県庁などの管理栄養士はどのような人を雇ってくれるのでしょうか?若くて頭のよさそうな人でしょうか…?

いまはとりあえずドラッグストアをはやく辞めて違うところに就職し、将来は病院や市役所などである程度休日やお金がもらえる所で働きたいと思っています。(市役所は30歳までですが)

ここのサイトで色々なQ&Aを見させていただき、苦労してきた方が多いみたいなので甘えたこと言ってんじゃねえと言われそうですが、私自身、精神的に弱いので、トゲのあることはあまり言わないで欲しいです。

2年前に母を病気で亡くし、その後も家庭環境が悪く耐えられずに一人暮らしをはじめました。奨学金も借りているため、あまり給料の低い所でずっと働くことはしたくありません。
いまはとにかくドラッグストアを辞めたいということと、二、三年はどこか経験がつめそうなところで働き、ゆくゆくは病院や給料のいい個人院などで雇ってくれるように成長していきたいです。

長くなりましたが、何かアドバイスを頂きたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。