療養食加算 初めての貧血食について

回答:5件閲覧数:7059
2017/11/24 21:55:09

今年から特養で管理栄養士しております。
貧血食について皆様のアドバイスを頂ければと思います。
近日中に長期入所される方なのですが…
その方は現在入院中で貧血食(鉄15g/日)で提供してるとのことです。食形態はお粥150g、常食です。
主治医から鉄欠乏性貧血の診断名は付いており、1ヵ月前の検査データで血中ヘモグロビン値はちょうど10g/dLでした。
そこで、施設入所後も貧血食は継続して提供の必要性があるのか?私自身、貧血食を扱うのは初めてだったので、正直不安なところ…
施設医に確認したところ「高齢なんだから何もしなくていい!加算を取るなら任せるから!そのとき書類持ってきて!」とさらっと流されてしまいました(泣)
ケアマネや看護師に相談しましたが、指示等はなく濁されてしまい困っています。
現時点で、1日1回鉄強化飲料を付加し1日鉄15g/日に設定、1ヵ月後に血液検査をし再度検討しようと考えていました。
看護師に伝えたところ、「なんで鉄剤飲んでんのにそんなの付けんの!?」と言われたのですが…何の対応もしなかった場合、食事自体の鉄は病院入院中の半分程度になるため状態が落ちないか不安なところでした。
ケアマネと相談員も入所させたら終了。みたいな感じなので今後の方針もあやふや…さらに
私の経験不足もあり、正直これでいいのかな?と感じています。
アドバイスよろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング