月2回の体重測定、、や、愚痴です。

回答:4件閲覧数:2669
2017/11/28 01:35:54

5月から特養で働いています
栄養マネジメント加算を取っているので、高リスク者は体重測定を月2回行っています。
体重測定は主にナースがやっていて、月末に行うという決まりでした。
前任者は2回目を測っていませんでしたが、高リスク者は概ね2週に1回の測定が必要であることを説明し、ナースには渋々協力してもらっています。
1回目が月末なので15日前後に測定すると決め、今月も15日に測定しました。

月末になり、ナースに体重測定手伝いますと声をかけるともう終わってると返答。
、、、ん?
私 もう終わってるんですか?!すごい!いつやったんですか??
NS 22日
私 あっえっ、、ちょっと早くないですか?2週に1回なのに1週間しか経ってな、、、
NS そんなのは知りません、私たちは月1回測ればいいんだから。

もう少し会話したけど一向に受け入れられず。別に月末なったからもう一度測り直せとか、30日ぴったりに測れとか言ってないのに、NSの都合で測る日は決めますで片付けられた。
誰の何のために測定しているのか、、自分たちの書類を揃えるためだけとしか思えないこの対応。
しかも1ヶ月で3キロとか違っても測り直すってゆう考えがない。ひたすらお願いしてようやく測り直しの手伝いをしてくれる感じ。
50床の特養でNSが1日に2〜4人もいるのに。
イライラして寝られないo(`ω´ )o
はぁー。すみませんでした。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。