栄養補助食品のみの取りすぎについて

回答:4件閲覧数:5128
2017/12/05 05:41:20

いつも、ありがとうございます。
特養で、管理栄養士をしています。
今回は、食がすすまなくなり、看取りの一歩手前の利用者の質問です。ミキサー食半量でしたが、体調が悪く、食べなくなってしまい、介護士と相談し、栄養補助食品と、ゼリー類2個を提供していました。ジュース類やパン粥なども提案しましたが、ゼリー類ということになり…。以前から、家族が栄養補助食品を山のように持って来られてたので、それも消費しないと、賞味期限がきれそうだということもあり、差し入れの栄養補助食品も、できるだけ食べていただくと、いう方向になっていました。
暫くして、ご家族がこの食事内容(栄養補助食品1個+ゼリー類2個)をみてダメ出しをされ、栄養補助食品を2つ出してほしいと言われました。
この対応を今まで施設でしたことがないのですが、委託と相談し、栄養補助食品を2品を毎食だし、合間で差し入れの栄養補助食品を色々食べていただく形になりました。ご家族のご意向を聞く方向です。
2週間ほどして、体重が3キロも太っていました。痩せるよりは、太っていく方が良いですが、栄養補助食品で太り続けること疑問を感じます。摂取カロリーは、必要エネルギーよりも200キロカロリーほどこえる日もあるようで、このままでは、太り続ける気がします。
寝たきりで、会話もできないし、委託の食事を止めて栄養補助食品をだしているので、食事もだせません。食事をだしても、多分食べないかもですが…。
介護士に、エネルギーをしっかりとっていることを伝えても、家族のご意向だからと、言って今も差し入れの栄養補助食品を出来るだけ食べさせています。
このまま、見守っててよいのでしょうか?
経験がないので、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング