褥瘡の有無の確認

回答:7件閲覧数:3294
2017/12/06 17:36:50

特養の管理栄養士です。

老人施設で働いてる皆様に質問なのですが、褥瘡の有無ってどうやって確認していますか?

介護士や看護師からの情報収集?
それとも実際に皮膚状態を見てまわる?

褥瘡ができやすい方だと、たまに皮膚も見るようにもしているのですが、
なかなか事務作業が終わらず頻繁には見れなかったり、今の時期寒いですし、寝ている方の布団をはいでまで見るのもなんか申し訳ないな…と思ってしまったり。

今まで褥瘡できなかった方が私のしらぬ間に褥瘡できて、いつの間にか直ってたのを後で知ったこともあります…自分管理栄養士失格じゃん…と凹みました(>_<)

やはりマメな情報収集ですかね?

あと、実際に褥瘡できた時の栄養士側としての対応も教えていただけると助かります。(例えば、食事にプロテイン追加 や タンパク・亜鉛多い補食をプラスする など)

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。