腎臓病の方の菓子食べすぎ

回答:2件閲覧数:2054
2017/12/13 16:43:35

お世話になります。

腎臓病の方からお菓子の食べすぎについて質問を受けたので、お知恵をお借りしたく思います。

指示量がエネルギー:1800kcal、たんぱく質:50g、食塩:6gの方で、
60代男性です。

ご自宅での食事の記録より、栄養計算したところ、
推定ですが、エネルギー約2200kcal、たんぱく質:約66gとなりました。
普段の食事はバランスよく食べられており、腎臓病の食品交換表に置き換えても、単位数はだいたい目安どおりですが、食後のおやつや間食で、平均して1日500kcal、たんぱく質10g弱ほど甘いものを食べていました。チョコパン2個や大福2個など。(食塩はだいぶ気を使っているので指示内です)
なんとなく物足りなく、つい食べてしまうがどうなのかと。

病院の医師や栄養士から適正な食事の指導がありましたが、ご自身でストイックにたんぱく質制限しすぎて、うつっぽく、栄養不足になり、しばらく入院して退院した方です。入院前よりも、顔色・表情は明るくなっていたため、ストイックになるよりはいい傾向かとも思っているのですが。
データは、入院前より、GFR等腎機能の指標は維持、Alb改善傾向、むくみ改善の為体重は減少。菓子の影響はみられません。

とはいえ、ご本人のゴールは、
「透析はしたくない」ですし、そのために医師の指示量を守るには
おかずを春雨などでボリュームアップしたり、主食を時々もちなどで腹持ちをよくして、菓子は1日1個にするなどが今アドバイスできることかと思っているのですが…

皆様ならどのようなご指導・アドバイスをされますか?
長くなりましたが、ご意見いただければ幸いです。

(薬局勤務なのでアドバイスというような表現をしました。あくまでも病院さんで聞かれてきたことを優先していただき、こちらでは、その範囲内で、身近なお悩みに寄り添うといったスタンスです。)

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。