退職者に対する対応

回答:5件閲覧数:3339
2017/12/14 12:35:18

約250床の田舎の病院で、直営で管理栄養士をやっています。
元々、調理師をやっており、歳だけは多いです。
入社してまだ3年たっていませんが、先輩栄養士が次々退職し、
気がつけば責任者になってしまいました。

最近はどこもでしょうが、人手不足が深刻で栄養士も調理業務に当たり前で入っています。
厨房内での掃除や乾燥庫の片付けなど、誰がやってもできる仕事が
調理員が誰もしないので、栄養士がやっていると栄養士の仕事になって
しまったということが、かなりあります。

調理員に対して、やわらかく指示をしても、人手不足を盾に取り、嫌なら辞めると、はっきり言って脅しのようなことを言われることもありました。
栄養士の仕事は当然残業。病棟にも碌に行けてません。
調理員たちは定時に帰っています。

こんな調子が入社前から続いていたらしく、私より前の栄養士は全員退職。
今の栄養士は新人だけなので、敵いません。
現場長、副現場長もお手上げです。

上司にはもちろん報告し、やっと1度注意してもらいましたが、逆に火に油を注いだようで(想像はしていましたが)、退職すると息巻いています。
厨房内で次の就職先の相談を大声で話し合っています。

辞めてもらって大正解なんでしょうが、辞められる方への対応、辞められた後を体験している方のお話を教えて頂きたいです。

ちなみに、管理栄養士は4人、栄養士1人、調理員12人、パートは2人です。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。