妊娠5か月・・・どこまで現場の補助に入るべき?

回答:11件閲覧数:4040
2017/12/18 10:54:54

ごぶさたしております。


いろいろあって無事入籍後現在妊娠5ヵ月です。

経過は順調で、産休は4月半ばの予定で育休を頂いた後復帰するつもりでいます。

ご相談したいことなのですが、俗にいう安定期というものに入り、悪阻や目に見えた体調不良は落ち着いてきているのですが、妊娠中期になりやすい(?)貧血などのマイナートラブルに見舞われています。

現在完全に事務作業のみ!ということにはなっておらず、状況により現場に補助に入ったりしています。

ただ、お腹が出てきたためなのかわかりませんが、少しお腹に力を入れたり、長時間の立位作業をするとお腹がチクチクと痛むようになりました。
子宮が大きくなる痛みなのかもしれませんが、初産ということもあり心配です。
少し休めば落ち着くのですが、1度痛むとややしばらく痛みが続きます。

長時間の立ち仕事で貧血症状となることもあり現場作業は一切入らないことにした方がいいのか・・・と悩んでいます。

ただ、管理栄養士2名体制となっていますが、公休で1人しかいないこともあり、その時に人手不足で手伝ってと言われると手伝わざるを得ません。

昨日がその日で、私も体調に心配があったので、「必要になったら呼んでください」といいました。
するとそれが気に障ったのか、1人の調理員の方に「あのいい方なに?頭にきたんだけど」と言われました。

その方は常日頃から人数が足りているときも補助を頼みます。
自分のできないことは避けてできる事のみ仕事します。
周りも理解しており、波風立てない様にうま~くやっているのですが、昨日は年長者がだれもおらず、その人をなだめることができませんでした。

なので、私も少し大げさにはなりますが「最近私もお腹が張ったり痛むことがあるので医者から無理しない様に負担となることは避けて、痛むときは無理せず休むようにと言われているんです」と言いました。

そしたらそれはそれで納得がいかないのか腹の虫がおさまらないのか、そのあともしばらくごちゃごちゃ言われ、非常に嫌な思いをしました。

それならいっそ現場作業には入りません!と宣言した方がいいのか・・。

お腹の子を守れるのは私だけですし、新年会が終わったら今以上お腹も出るでしょうし、現場作業はやめようと思っていたのですが、せめてそれまでは・・と思いながら耐えていたのですが、これを機に事務作業に専念させてもらえるように上司と相談しようかな。と思っています。

ちなみに、今の職場にとって栄養士の妊娠は初めてのことで上司としても判断に困り、私個人の状態に任せると妊娠を伝えた時に言われました。

皆さんの職場で現場作業も行っている方が妊娠された場合、またはご自分が経験あるという方はいつまで現場に入り、どのような状態の時には現場に入ることを辞めましたか?

参考までに教えてください。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング