長生きするつもりはない。早くいなくなりたい

回答:8件閲覧数:3645
2018/01/16 20:45:37

毎日お疲れ様です。病院で2年半勤める管理栄養士です。
わたしの経験不足もありますが、
栄養指導をしてて言葉に詰まることがありました。

70代男性、妻が他界しており、子供家族は遠方にしかおらず顔も見せに来ない。毎日一人で暮らしている。
腰の持病もあるため、体も自由に動かせず買い物には滅多に出歩かない。

長生きするつもりもない。毎日食べるだけでも精一杯で栄養なんか考える余裕もない。
早くいなくなりたい。

と言われ、言葉に詰まりました。

栄養指導はカウンセリング技法も大事だとは心得ております。ですが、私の人生経験も浅く、どう心に寄り添う言葉をかけたら良かったのかと悔やんでいます。
皆様ならこんな時はどう対応されますか?

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

108 0 0
2024/03/25