保育所の衛生管理について

回答:5件閲覧数:3642
2018/01/18 18:47:48

たびたびこちらで質問させていただき、先輩方に助けていただいております。
今回も未熟者にお力添えをお願いします!


保育所給食の衛生管理についてですが…
私は学校給食しか経験がないので、保育所給食ではどの程度の衛生管理を行っているのか分かりません。
厨房業者さん等とやり取りをしても、保育所給食はそんなに大量調理マニュアルに沿わなくても大丈夫ですよと笑われてしまい…
大きなセンターの務めが長かったせいか、大量調理マニュアルが抜けきれず、難しく考え過ぎているのかもしれません。
考え過ぎて基本が分からなくなってしまいました。
本当に基本のきを質問し、お恥ずかしいのですが、教えていただけたら嬉しいです。


保育所給食では調理後の清掃や消毒などはどのようにしていますか?

また調理中に調理器具などを使い回す場合には、洗剤で洗浄し、食洗機にかけるくらいですか?

中心温度や調理時間等の管理は事細かに管理していますか?

調理室内で割卵することはあるのでしょうか?

その他にも何かアドバイスなどがあればお願い出来ますでしょうか?
新設の立ち上げ段階なのですが、頭が回らず質問がありすぎてまとめきれません。
小さなことでも構わないので、なにとぞお力添えをお願い致します。

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

132 1 1
2024/04/13