保育園でのアレルギー対応について

回答:4件閲覧数:3139
2018/01/24 23:53:20

はじめまして。
保育園で栄養士として働いています。
今働いている園でアレルギー児は4人です。
基本的に受け入れる食物アレルギーに規制はなく、場合によってはお弁当持参をお願いするかもと入園の際に説明しています。
アレルギー児は卵アレルギー3人、卵・乳製品・エビ・カニが1人です。
食事の種類は私が入社した時から普通食とアレルギー食の2種類でした。
今だと卵アレルギーしか持っていなくてもアレルギー食なので乳製品は使用していません。
入社した時からこのやり方だったのですが、最近、園長先生やほかの保育職員はアレルギーの種類ごとに分けて提供していると思っていることが判明し、とても驚いています。
また、来年から小麦アレルギーも増えるかもしれないと言われどうすればいいのか困惑しています。
また、調理場では調理師1人、調理補助2人、管理栄養士1人(私)がシフト制で3人体制で調理を行なっています。
調理補助の先生はもちろん大量調理もアレルギーも素人でとても調理を任せられません。
他の園さんはアレルギー食を種類ごとに分けて提供しているのでしょうか??

他の園さんはどうされているのか気になって投稿させていただきました。

長々とすみませんが、回答おねがいします。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング