職員の好き嫌いについて

回答:21件閲覧数:5372
2018/01/31 20:09:29

初めて質問させていただきます。長文ですが協力していただけると助かります。

今の保育園で気になるところがあります。
現在園児約90食、職員約20食の保育園で給食を作っています。園児には卵、乳製品、小麦、魚、大豆、種実類、キウイ、バナナのアレルギー児が8名で各自複数のアレルギーをもっています。また、アレルギーではありませんが病気の為油脂類を禁止している園児もいます。そして0歳児クラスが10人います。
毎日当日切り込みから調理、手作りおやつまで基本2人でやっています。
15時のおやつは生地からパンを作ったり、ケーキを焼いたり、今の時期ですと肉まんを作ったりとそこそこ手が込んでいるものを作っているつもりです。
しかし、主任保育士や副園長先生はあまり納得がいっていないようでよくダメ出しを受けます。正直、2人で作っているので園児の食数の1割いるアレルギーの対応が精一杯で職員の好き嫌いまでは対応できません。
この前は鶏肉が嫌いなパート保育士の為に違う食材を発注して別に作るのが気配りだと主任保育士から注意を受けました。除去するくらいなら出来ますが全く別物を作るとなるとそれなりに時間と道具、材料までかかります。1人の職員だけ好き嫌いを対応してしまうと贔屓しているように思えます。私としては嫌いなら食べなければいいだけだと思いますし、食べないのであれば食費を払わなければ良いのではないかと思っています。
ちなみに当人はわざわざ別物にしなくても良いと厨房には言ってきますが主任保育士には言っていないそうです。

皆さんの職場では職員の好き嫌いの対応はどうされているのか、気配りとは何か教えて頂きたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

21人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

104 1 0
2024/04/22
100 0 0
2024/04/22