酵素につきまして

回答:3件閲覧数:1997
2018/01/31 21:48:44

「酵素」について仲間内で話題に出て、解決することなくなんとなく会話が終わり、調べてみたものの、分からないのでどなたか教えてください。

非加熱の生野菜などから酵素を摂ると良い、サプリで酵素を補ってダイエットに有効などということを最近時々聞きます。

私自身の拙い知識では、食品に含まれる酵素はたんぱく質なので胃酸で分解されてしまうし、仮に分解されないとしても、野菜や果物の酵素が一体体のどこにどんなふうに役立ち、ダイエットなどに効くのだろうと思いました。

自分なりに本を読んだりして調べてはみたのですがどうも腑に落ちない部分も多く、相談させていただきたいと思いました。

実際、食品やサプリメントから採った酵素は、体内で有効に働くのでしょうか?
有効である場合、その根拠が示された著書や文献をご存知でしたら教えていただけませんか?

昔から酵素を売りにしているロングヒットの健康商品もあります。
昔からあるということは、やはり効果があるのでしょうか・・・。

生の野菜や果物は水溶性ビタミンなどの損失も少なく、それが有効なのではないのかな?と個人的には思ったりしています。

どうぞよろしくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。