歯科医院の栄養的指導について

回答:7件閲覧数:2111
2018/02/01 01:49:21

歯科助手をしております。
新卒二年目に入り、基本的な仕事は覚えたので今年から初診の患者さんが記入する三日間の食事記録をもとに簡単な栄養指導をしてみようという話が出ています。

(指導、といっても、話すのは歯科衛生士で、『栄養士からこうコメントがあります』と言って話し、あとA5ぐらいの紙にコメントやアドバイス、などを私が作成したものを渡すという感じに。)

いざやってみようとすると、記録を見てどうコメントするのか、ちゃんと合っているのか、何が足りないのか、ここから何が読み取れるのか、恥ずかしながら私には指導の仕方も正直さっぱりわからないです。

(学校卒業してすぐ入社し、栄養士の現場を経験していなく管理栄養士の受験資格もありません。)

参考にしたいので、気になった点や私ならこう指導する、などありましたら教えて下さいm(_ _)m
以下、三日間の食事調査記録です。↓↓

―――――――――――――――――
30代男性:建設業
―――――――――――――――――
☆ 一日目

【朝食】
6:00
ブラックコーヒー
牛乳

9:00
サンドイッチ
コーヒー
炭酸ジュース

【昼食】
ご飯、牛乳、インスタントスープ

【夕飯】
19:00
ご飯、鍋、唐揚げ、サラダ、ピザ、烏龍茶

23:00
サラダ

☆ 二日目

【朝食】
パン、コーヒー、インスタント味噌汁、牛乳

【昼食】
ラーメン、アイスクリーム

【夕飯】
ジュース、カキフライ、ご飯、お茶、コーヒー

☆ 三日間

【朝食】
わかめスープ、ご飯、牛乳、コーヒー、野菜、お茶

【昼食】
サンドイッチ、コーヒー、おにぎり、サラダ、お茶

【おやつ】
ガム、グミ、お茶

【夕飯】
お茶、いわしサラダ
(寝る直前にコーヒー飲んだりおやつをつまんだりする)

――――――――――――――

回答ありがとうございます!
追記ですが歯周病など、歯科的な部分は衛生士さんが話して下さいます。

栄養士は簡単に、これを見てたんぱく質足りません、カロリーが少ないから○○を入れましょう、一日○○gの野菜を摂りましょう、など、単純に栄養的な見解がほしいそうです。
栄養士資格もちは私しかおらず、先輩はいません。
医院で初めての試みなのでまだ曖昧なところが多いですが…何とかやってみます…

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。