TOP > おしごとQ&A > 介護・福祉施設 > 栄養ケアマネジメント > 4月からの法改正について…
2018/02/06 14:44
閲覧数(5,112)
ちあき12 さん (介護・福祉施設)
回答締め切り
ちあき12さん

4月からの法改正について…

特養で勤務しています。敷地内にもうひとつ同規模の特養がありますが、法人に管理栄養士は私1人なのでそちらは栄養マネジメント加算は取っていません(食事形態や体重等の管理はしています)。4月からの法改正の要件緩和によって、そちらも栄養マネジメント加算をとれることになり、その他にも褥瘡マネジメント加算、低栄養リスク改善加算、再入所時栄養連携加算など、色々増えるけどよろしくね、と先日施設長にさらりと言われました。
単純に加算の対象者数は倍に、他の加算も増えるので仕事量は倍以上になりますが…
待遇、給与などが変わる気配はありません。法改正とはそういうものでしょうか
今まで事務系の雑務など引き受ける事はありましたが、栄養業務が倍になるのはちょっと…と思ってしまいます。
4月から同じような方や、過去に法改正等で経験のある方、アドバイスいただけたらと思います。
この質問には7件の回答があり、9人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
・入院患者食事の調理 ・デイケア利用者
・献立作成 ・発注業務 ・調理業務
【法人内施設(特養・老健)における管理栄養…
・調理業務 ・発注業務 ・献立作成
・献立作成 ・調理業務全般(基本的に午前中…