TOP > おしごとQ&A > 介護・福祉施設 > その他の業務 > 委託と直営どっちが安い?
2018/02/11 19:00
閲覧数(2,023)
らんなー さん (介護・福祉施設)
回答締め切り
らんなーさん

委託と直営どっちが安い?

初めて質問させていただきます。

タイトルの通りなのですが、一般的に委託と直営どちらが施設的には安くあがるのでしょうか?(メリット・デメリット色々ありますが、単純に施設側がかかる経費だけで考えた場合)

自分は今まで直営でやる方が安いと思っていました。
なぜなら委託費(材料費、人件費を除いた委託会社の儲け部分)がかからないぶん、施設側がかける費用は少なくて済むから。

しかしながら、委託会社を調べるとPRとして
「経営者の皆様、厨房にかかる経費を安くしませんか?」
「人件費を落としたいと思いませんか?

などなどと、委託化した方が安くなるような文面を良く見かけます


自分も色々調べましたが、
これには委託が従業員を安く使うから?
委託にすると人件費を委託費に変えて考えられるので、変動費から固定費に変えられるから?(銀行の融資を受けやすくなるともありました。)
単純に委託会社のPRに騙されてるだけで、実際は直営のままの方が安い
退職金や賞与を施設側は考えなくてもいいから、長いスパンで考えれば委託化が安い?(でも委託会社にも退職金や賞与はあるだろうし…)

と結局はよくわからずモヤモヤしています。

読みづらいかもとは思いますが、詳しい方ご教授ください。
0人
拍手を送る!
この質問には9件の回答があり、17人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
・入院患者食事の調理 ・デイケア利用者
・献立作成 ・発注業務 ・調理業務
【法人内施設(特養・老健)における管理栄養…
・調理業務 ・発注業務 ・献立作成
・献立作成 ・調理業務全般(基本的に午前中…