行政栄養士として働いているのに事務類の業務負担に疑問を感じています。

回答:12件閲覧数:14845
2018/02/15 19:12:39

こんにちは。はじめて相談します。
某市保健センターで働く2年目管理栄養士です。

最近、自分の業務内容に疑問を感じています。教室が週に1〜2回、その他会議や相談、研修等で月の半分は予定が埋まっている状況です。
残り半分で市の栄養状況をよくするべく考えたいところなのですが、その半分のほとんどを窓口当番で埋められる日々です。その上、市職員としてのイベントや選挙の休日応援出勤も頼まれ、事務作業も頼まれる日々、、、。

保健センターには栄養士配置1人で、他は保健師が15名程度、歯科衛生士1人、事務1人で構成されています。
保健師さんは虐待対応やその他ケースフォローに追われているのは重々承知しておりますが、あからさまに自分にばかり事務作業が舞い込んでくることに不満を感じています。

栄養士として仕事をするべく行政栄養士になったのに、蓋を開ければ保健師さんのフォローをする事務さんのよう、、、。一人職種なので、栄養業務は全て一人で行っています。それに加えて栄養業務に全く関係の無い事務も任されるのは、いかがなものかと思いここに筆を取らせて頂きました。

わたしの考え方は甘いのでしょうか?2年目でまだ未熟者ですので、どなたか声を聴かせていただければと思います。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、0人が拍手をしています。