直営から委託に変えると

回答:15件閲覧数:8608
2018/02/20 21:21:36

先日「委託と直営どっちが安い?」の質問をさせていただきました。
御回答頂いた方、ありがとうございました。

この質問をし、皆様の回答を見て経営的なところで疑問に思うことがいくつか浮かんだ為、何回かに分けて質問させていただきたいと思います。

20代後半男、開所から約4年の直営特養のオープンからいる管理栄養士です。
管理栄養士としてはまだまだ未熟ですが、施設としては中堅。各職種からは頼られることも増えてきました。ありがたいことに利用者様からは食事に関して、ご好評をいただいております。

本題なのですが、直営から委託に変えた場合の従業員の雇用に関しての質問です。
自分の勤めている施設では委託化する予定はないのですが、今後勤めていくなかで全くその予定がないとは言えません。

従業員の確保が難しくなり、委託化する。
経営的に厳しくなり、委託化する。

こんなことが起こりうるかもしれません。

そんな時今いる従業員はどうなるのだろう?

ふとそんなことを思いました。
口で言うのは簡単ですが、これは厨房職員は施設側の管理栄養士を1人残して他はみんな解雇というパターンになることが多いと思うのです。

特に問題が無ければ委託先の会社で再雇用されることが多いでしょうか。

しかし、しかし。

退職金、有給はリセットされ。
雇用条件によっては給料は下がり。
休みの数だって、賞与だって下がるかもしれません。
(逆に条件が良くなることもあるでしょうが…)
まぁ納得できなければ別の仕事を探せばいいのでしょうが、それができない人もいるでしょう。

皆一生懸命何年、何十年利用者様のことを思って勤めたのに。
想像するだけでやるせない気持ちになります。

家庭を持っている人もいるなか、施設を信頼して働いて、この仕打ち(言葉が悪くてごめんなさい)は…

会社も経営的に苦しくなれば心を鬼にするしかないでしょうが、できれば、この問題だけを考えれば委託化はしたくないなと思うのです。


思っていたことをつらつらと書き述べたのですが、
この場合は自分が思っているようにしょうがないことなのでしょうか?
厨房職員は涙を飲むしかないのでしょうか?
公務員でもない限り、やはりクビは誰しも覚悟しなければならないのでしょうか?
同じパターンを経験した人がいましたらそのお話を聞かせて欲しいです。

長くなりましたが、フリートークでもなんでも思ったことを教えてください。間違えていることがあればご指摘ください。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

15人が回答し、0人が拍手をしています。