管理栄養士、他の資格の必要性は?

回答:8件閲覧数:4960
2018/02/21 12:25:11

初めまして、管理栄養士の資格を持っており出産を期に退職。現在専業主婦です!

野菜ソムリエやヘルシービューティフードアドバイザー、離乳食アドバイザーなどの資格は管理栄養士をとっていたら必要ないものでしょうか??

美容と食に関することや、子供の食に関することを勉強したいなと思うのですが、通信講座を受けるものは高額ですし、もしすごく簡単な知識ならいらないなと思ったりで迷っています。

今すぐではないですが、数年後パートか時短で働こうと思っています。
無難にスーパーか子供服などのお店でパートをしたいと思う反面、管理栄養士として時短勤務ができるなら特養か保育園などで再度働きたいな言う思いが捨てきれないでいます。
卒業して数年たっているしブランクが心配です。
管理栄養士の参考書など引っ張り出したりもしましたが、実際働くとなると各分野の専門知識を勉強した方がいいのでは?と思ったりもします。(例えば特養なら介護食アドバイザーなど。)

長文になってしまいましたが、他の民間資格を持っていらっしゃる方は何か役に立っていますか?
それとも管理栄養士もっているしいらない!という感じでしょうか(*_*)
何かアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いいたします。

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます!
初めてのサイトで返信の仕方がよくわからず、ここからの返信させていただきます、すみません。

やはり民間だと少し知識がつくくらいなのですね( ; ; )
最新の食情報をチェックしつつ、何名かアドバイス下さっていたように食以外の資格にも目を向けてみようと思います!全然持ってないので(^^;
役に立たなくても少しは知識が増えるのは増えるみたいなので、勉強自体は好きなので気になることを空き時間に勉強してみることにします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、1人が拍手をしています。