収支について

回答:3件閲覧数:2412
2018/03/03 11:06:37

特養に勤めて10年以上経ちます。
施設は特養90床、短期30床、デイ30床です。

昨年までは委託業者に任せてあったので収支の事は特に触れていなかったのですが、色々あり直営になりました。

切り替えるにあたり職員の募集をかけ殆どの職員を正社員で雇用しました。立地条件が悪く、人材確保が難しいと事務長の判断です。
相談員や私からは収支が厳しいのではないかと話はしましたが、人材確保が優先との事でした。

しかし半年も過ぎた頃に急に手のひらを返した様に、年間1千万の赤字だと騒ぎ始め、、、初めから1千万の赤字は覚悟していると言っていましたが、今度は人件費以外の支出に関して難癖をつけられています。

調理方法はクックチルを物販している業者から仕入れて、厨房内では調理していません。なので購入も最低限の物なので節約にも限界があります。

1千万に関しても、委託業者が破格の値段で長年やってきただけで、その頃の価格と比較されてます。実際に直営に切り替える際に他の委託業者からはこの値段でやってきた方が間違っていると言われています。

そこで皆さんに質問なんですが、研修でよく赤字にならないために加算を取得すると話を聞きます。私も取れる加算は全部取ってます。
利用者からの食事負担だけで、黒字とまではいかなくてもトントンになりますか?それとも加算を込みでトントンにしていますか?
もし加算を含めているとしたら、どこまでの加算を加味していますか?

ちなみに入所者のみで栄養ケア全員、療養食6割、経口維持2割の加算を取っています。
経口維持に関しては監査で様子をみてから増やして欲しいと事務長から言われているので2割に抑えています。
今の現状、すべての加算を加えてトントンの収支です。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。