給食室が狭い!!

回答:7件閲覧数:5533
2018/03/06 19:01:52

いつも拝見させていただいております。

4月から開園する、0〜2歳児、定員10名の小規模認可保育園の立ち上げに携わることになりました。
しかし、給食室がとてつもなく狭くて困っています。
会社の給湯室のような感じで、コンロはIHが1口、シンクも1つしかなく、まな板がなんとか置けるか…という感じです。
動けるスペースも1畳あるかないかで、物を置くスペースがありません。
もともと栄養士や調理員を配置せず、温めるだけの自園調理キットを使うつもりだったようなのですが、急きょ栄養士を採用することに決めたそうで、このような給食室になってしまったようです。
上からはとりあえずこの状態でやってみてほしいと言われましたが、アレルギー児(卵)も2人入園することが決まっていますし、誤って混入してしまいそうでとても不安です。
衛生面も守るにはどうしたら良いのか…と頭を抱えています。
調乳室もないため、この給食室で調乳を行います。
これ以上スペースを増やすのはもう開園に間に合わないのと、子どもの保育スペースを減らすことはできないので無理だそうです。
一応保健所のチェックは通っているそうです。

この現状を打破するために、何か良いアイデアがありましたら教えてください。
そもそもこの狭さで給食室として成り立つのでしょうか?

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

94 1 0
2024/04/22
90 0 0
2024/04/22