急な委託業者変更と引き継ぎについて(愚痴を含む)

回答:4件閲覧数:12134
2018/03/26 22:12:52

長文になります、すいません。質問は最後の方にあります。

特養の施設管理栄養士をしています。

うちの施設では地元の委託業者に労務委託をしています。

今回、業者の見直しということで施設長が知り合いから地元の業者を紹介され、今の業者よりも安い委託費で見積もりを出してもらってきました。

2/28(水)、その話が私のところにおりてきました。あと数社見積もりをとるように総務課長に言われ、その後、今の業者と2社ほど大手の給食会社にも見積もりをだしてもらいました。

3/14(水)、見積もりがそろいました。今契約している業者、先に施設長がとってきた業者は大手のところよりもはるかに安いということがわかりました。

3/15(木)、施設長より一番安い業者にするとのことで、施設長がとってきた新しい業者に4月から変えることにされました。新しい業者の社長と少し話すこととなり、「時間がないから今いるスタッフに残ってもらうしかない。」「今の業者からは情報をもらっていて、だいたいの内容はわかってて問題ない」とのことでした。
自分も初めての業者変更で急でもあり、大丈夫と言っているから任せようと総務課とも話し、かなり不安でしたが任せることにしました。

3/16(金)、今の業者の社長に今月一杯の契約だと話しました。返事はあっさりと「わかりました。今までありがとうございました。」との事でした。
しかし、いつも業務のことでやりとりしている責任者の方からその後連絡が入り、「急で驚いている。今いる職員は引き継ぎになるのか?」とのこと。新しい業者と連絡とっていると聞いていたのに「まったく知りません。」とのことでした。

3/22(木)、ようやく新しいとこの社長が今いる調理スタッフに初めて顔を出しました。そこで初めて引き継いでやる話を調理スタッフにいきました。「今のスタッフの返事があまり良くない、栄養士さんからも話してもらえれば」とのことでした。

3/23(金)、法人内の各施設(4施設)の調理スタッフに話を聞きました。
「挨拶もなく急に厨房に入ってきた」「上から目線の一方的な言い方」「労働条件の提示が全然ない」
かなり印象が悪い様子でした。

3/26(月)、調理スタッフから22日から毎日社長さんが顔を出してまわっていると聞きました。最初はやるつもりのなかった面接もやるとのこと。なんとか今いるスタッフに残ってもらうことになりました。辞める人もいるがそのぶんの補充もなんとか確保して、社長も調理師免許があり特養の厨房にはいるとのことでした。

ひとまず動いてはいるようですが、まだ全然信用できていなくこの後新年度からの切り替えがかなり不安です。



ようやく質問しますが、
1、自分は経験も浅く、今の施設しか知りませんが、業者の切り替えを1ヶ月もない急にやるようなことってありますか??

2、保健所に出す食品衛生責任者に特養だけ私の名前を使わせてほしいと言われましたが、これって営業許可とった委託側の人の名前になるんじゃないんですか?

3、切り替わる時、新しい会社のスタッフが引き継ぎで前の会社のスタッフと一緒に業務をやることってないんですか?
今回は残ってくれるスタッフがいますが、残らない場合引き継ぎはどうなるんですか?業者が変わるときは引き継ぎなく一気に変わるものだと言われましたが。

4、施設側栄養士は切り替わる際、どこまで動けばいいものなんですか?新しい業者の対応が悪く信頼に欠け、私が調理スタッフそれぞれに話を聞き説得しましたが、働くもなにもスタッフ次第ですし雇うことについてどこまで私が口を出せばいいものなのでしょうか?

質問は以上の4つです。

今回の業者変更のメリットが委託費が少し安くなるだけであとはなんのメリットがあるのか全然わかりません。
業者を変えること自体に反対はないですが、あまりにも上の鶴の一声で急に変えなくてはいけなくなったこと、結局自分に全部投げられていることにかなり参ってしまいました。

長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、1人が拍手をしています。