食育について

回答:4件閲覧数:2379
2018/04/11 18:24:02

以前、栄養士求人なのに調理員で採用したいというご相談をさせて頂きました。回答して下さった皆さんありがとうございました!!

認定こども園の幼稚園に転職できました。

その幼稚園なのですが前栄養士が年間食育計画を立てずに辞めてしまい(引き継ぎなし)前年度のを見ながら立てたのですが
保育主任や副園長から指摘された事をそのまま聞いて書いたら食育活動が『箸の持ち方』『三色栄養素』『食事のマナー』に決まりました。

クッキングも入れて欲しいと言われ年長さんにかぼちゃ団子でかぼちゃや団子について勉強しながら行おうと思ったら、年長さんには野菜ちぎるかラップでおにぎりの形にするだけで良いと言われました。保育園や幼稚園の年長さんのクッキングってそんなもんなんですかね?

他の園で働いている友達とかに聞いたらそれはもっと小さい子が行っていることを知りました。もっと他の所ではどんなものを行っているのか知りたいです。回答よろしくお願いします!

質問内容
1、野菜をちぎる、おにぎりを丸めるのは何歳児あたりでやりますか?
2、年長さんのクッキングはどのようなものを行いますか?
3、年少さん年中さんの食育の内容を教えて欲しいです!後オススメのものがあればお願いします!

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。