栄養ケアマネジメントを途中から始めるには。

回答:4件閲覧数:3488
2018/04/11 20:49:53

皆さん、こんにちは。
特養のオープニングで働き始め、今年で一年になります。
それ以前は、委託と学校に勤めていたた、特養の施設栄養士は未経験です。
私の職場は、調理業務、献立作成は、委託会社が行っております。
利用者様の食事の様子や献立チェックと事務仕事、周りからの要請で、形態調整や嚥下状態など、見ていたり、職員不足でほぼ、事務室は私一人しかいない状態が続くなど、気付けば、1年近く経過していました。
施設長から、法の改正と共に栄養ケアマネジメントを始めようと言われました。
約50人の入居者の方がいます。
高リスクから開始すると言うのは、可能なのでしょうか?
誰か分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

追記です。
切羽詰まっての、質問でしたが、速やかに返信していただき、とても嬉しかったです。

昨年、オープン後2か月目に、入職だったので、すでに30人いました。そのため、初めての施設栄養士と言うこともあり、すぐに始めるとの、急かしはありませんでした。

サインを今月にいただいたので、5月からの開始となりました。
上司に話していた、褥瘡の対応をしている方から、始めます。後々は、全員、行う予定です。
ケアマネさんには、施設サービス計画書と同じ時期に合わせるように、お願いする予定です。一度提案し、更新時期が異なるなら、別々でと言われたため、このような相談になりました。
ありがとうございました❗️

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。