厨房業務の経験が浅い管理栄養士のこれから

回答:7件閲覧数:4733
2018/04/14 11:52:01

こんにちは。今年で二年目になる病院勤務の管理栄養士です。
今まで二人職場でしたが、今年の四月から新卒が入職し三人体制になりました。

新人は1年間厨房業務に携わる予定で、厨房業務に徹すると献立業務も病棟業務も何でもこなせる管理栄養士になる、と上司をはじめとする周りの期待が大きいです。

一方二年目の私は、一年間献立の手直しと発注在庫管理中心で、厨房業務は浅く、午前中のみ空いた時間に下処理や調理補助に入る程度でした。食事を出す流れは大まかに分かっているものの、細かい調理技術や食材の知識は本当に浅いです。

しかも2年目は献立の手直しに引き続き、栄養指導や病棟業務を任されつつあり、実際上司にもお前には厨房業務には携わらせん、と伝えられました。

上司は新人教育は私が初めてだったので、何もかも手探り状態で私の教育の反省を今年入職の新人に生かしているんだな〜と、私は失敗作だったのかな〜なんて思ってしまいます。
特に、今年入職の新人にお前は良い栄養士になる、〇〇(私)よりもな!と伝えてるところや、厨房にも入ってないからお前のやってきたことは無駄だったかもしれんな〜と言われたことが何より辛かったです。

厨房業務が管理栄養士の土台になるのは重々承知ですし、私も厨房業務に携わりたいのは山々ですが、上司の意向や業務分担適に厳しいです。あまりにも否定的な言葉を言われ続けて今まで一年やってきたことは本当に意味があったのか、と自分自身も疑ってしまうし、新人に追い越されるのも辛いです。

厨房業務の経験の浅い私は管理栄養士としてこれからどう仕事に取り組めばいいのでしょうか。独学で勉強しても実践の経験が浅い以上新人には敵わない気がします、、。転職も頭に過ぎるほど結構追い詰められてます。

皆様の知恵をお貸し下さい。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

939 4 9
2024/03/14
446 2 2
2024/03/07
459 4 0
2024/03/01