調理室以外の掃除を頼まれます。衛生上どうなんでしょうか…

回答:8件閲覧数:3567
2018/04/21 16:50:18

保育園の栄養士です。

土曜保育の際、保育室の掃除を頼まれます。
最初は保育室のトイレの掃除もやってほしいと言われたのですが、調理室に戻っておやつの片付けや調理室内の掃除もするのに不衛生なのでトイレは断りました。

私がこの保育園で働く前から土曜保育の保育室掃除はその日出勤の調理担当者(栄養士もしくは調理員)となっているようです。

土曜保育は園児も少ないですが職員も少ないです。
食事とおやつを作るのはその日出勤の栄養士または調理師で一名だけで一日をこなします。

保育士さんも園児を少人数で見るので大変だとは思うのですが、掃除をしてほしい時間はおやつを食べ終わった後園児が外に出る時間で、園児が部屋に戻ってくる前に終わらせてほしいようです。

ですが、そうすると調理室での業務が残っているのに、調理担当者が掃除をして、また調理室に戻って業務を行う…という形になります。

掃除をする際はもちろん白衣は着替えて私服になって行います。

しかし、栄養士もしくは調理員が調理室以外の掃除を行う事に関して衛生的にどうなのか皆様の意見を伺いたいです。

乱雑な文章ですがよろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング