腎臓食のおすすめな水分補給など、ありますか?

回答:2件閲覧数:1533
2018/04/26 15:27:10

こんにちは。投稿3回目になります。
以前こちらのサイトで転職についての投稿をしてとても良いご意見を頂き考えた末、有料老人ホームに就職することにしました。沢山のご意見、ありがとうございました!^ ^

今まで約9年間は委託会社で栄養士で仕事をしていて今年管理栄養士の試験に合格しました。
なので今回の転職で施設としての採用で勤務するのが初めてになります。

私がいる有料老人ホームは、東と西で棟が分かれていて各棟に1人ずつ管理栄養士が配属されています。ちなみに私は東棟での配属です。東棟の前任の栄養士さんは先月までに退職されているので、西棟の管理栄養士さん(私より3つ下)に引き継ぎノートを見ながら仕事を教えてもらっています。仕事内容は厨房業務が月に40〜50時間(早番での盛り付け、朝昼夕の配膳チェックやその準備のみ)で、それ以外は施設での勤務です。

今週の月曜から仕事を始めて、昨日で勤務3日目を迎えました。 そこで早速悩んでる事ができました。

腎臓病の入居様でお1人だけお茶を全然飲まないので、普段の水分補給で困っているという相談を受けました。寮母さんからはこの入居様は血液検査での糖尿病の数値が全然悪くないので、砂糖入りのアイスティーで出してもいいではないかと意見がでました。
また、栄養科の方からも栄養補助食品で腎臓に優しい飲料があれば業者からサンプルを取ってもらって試し飲みさせて欲しいと要望もでました。
きて3日目というのもあってその場ですぐに意見を出していいのか不安だったので、とりあえず対応を保留させてもらっています(^^;)

その事を西棟の管理栄養士さんに相談したら、西棟ではそのような事例がないので困っていました笑 が、栄養補助食品のカタログをくれ
て一緒に商品を探してくれました^ ^ 栄養補助食品だと高いので市販の飲料で済むのならその方がいいけど、一旦私自身がネットや本などで調べた方がいいとアドバイスをもらいました。

そこで今日が公休なので、さっきまでネットで調べてみたのですがアイスティー出す対応でいいのではないかと思いました。
本来ならお水が不純物がなく一番良いと思うのですが、本人がお茶は飲まないけど食事で出されるスープや味噌汁なら普通に飲むと聞いたので、味が多少付いてる飲料の方が飲んでくれるのかと...(^^;)

仕事の合間に寮母さんから細かい禁止や制限がないか聞き出して、なければ買い物代行がこの施設にはあるみたいなので利用させてもらおうかと思ってます。

出勤3日目で早速こんな事が起きるとは思ってなかったので驚いています(^^;)

この考えが良いのかどうか迷うところがあるので、ご意見頂けたら幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング