栄養価計算

回答:6件閲覧数:4123
2018/05/01 23:34:31

初めまして。今年の4月から開園した小規模の認可保育園で栄養士をしているものです。
今までずっと病院や福祉施設などの現場で働いてきて、事務は、初めましてに近いのです。その為、栄養摂取基準とか、市の指示したものに、ある程度従って食事を提供してきました。ですが、園が市の献立には、不満らしく言われた事は、考慮して献立を変更して4月は食事を提供していました。それでも、納得がいかないみたいで。そもそも園の方針を教えてもらってない中で、献立を作ってます。試行錯誤状態です。
それで、今日、明日の献立を全部何もかも変えられてしまって、しかも食材も買って来られました。ひと言の相談もなしに。GWに向けて在庫処理してたのに、全て台無しです。献立を変更する事自体は、別に構わないのですが。一ヶ月の献立を事前に提出してるから、その時言って欲しかった。それで、施設長が勝手に変えた献立で計算しなおしたら、エネルギーが倍近く、オーバーしてて。流石に異議を言ったら、そんな事ない。もう一度ちゃんと計算してみてと言われ、遠まわしに計算間違いと言われました。でも、計算はソフトを使って計算してるので、大幅に間違う事はないとおもいます。保育園での栄養価計算は、わりとアバウトに行われてるのでしょうか?今まで医療関係に勤めてきたので、わからず質問しました。因みに施設長は、30年近く保育士として、働いてきた方です。
もうかなり精神的に参ってて、切羽詰ってて、誰か知恵を貸して頂けると幸いです。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。