管理栄養士の姿

回答:13件閲覧数:5167
2018/05/02 22:38:49

委託給食会社でお仕事をしながら、今年度(来年の3月)に管理栄養士の試験を受験する予定で勉強をしています。

しかし、
そこにいる病院の管理栄養士さんの姿をみると管理栄養士ってなんなんだろう..と思ってしまい、勉強する意欲を失いつつあります..

現状、
一畳半ほどの事務室にいらっしゃる病院側の管理栄養士さん(1人)は出勤すると、、
厨房で仕事をするこちらの調理パートさんと厨房でずっとおしゃべり(世間話や私への愚痴や汚い話など..)しているか、
横になって寝るか、
パソコンで映画鑑賞するか、
パソコンでゲームをする、
パソコンでチャットをし、
夜中まで部屋にこもっている
といった感じです..。
病棟に上がるのは、
月1度ある会議の出席のためくらいです。
栄養指導も年に数えるほど。
食事内容の変更や入退院があると調理パートさんと一緒になって、
なんでだろうねー
と言っています..。
食事の点検や、献立の確認等も一切していません..。

この方は遊びに来ているんだろうか..と思ってしまいます..。
そして同じフロアで仕事をするなか毎日その様子を見聞きしていると、私は一生懸命なにをしているんだろう..と次第に自信がなくなってきました..。


病院は
駅前に立地していますが小さく、
食事を召し上がれる患者さんは10名前後、
高齢の患者さんが多く、
救急ではない一般の病院です。



このようなところが多いのでしょうか..
それとも病院によるのでしょうか..


みなさんそれぞれの職場の様子や普段のお仕事内容などを少しお伺いできたら大変嬉しいです。
m(_ _)m

皆さんそれぞれ貴重なお言葉とお話をありがとうございます。m(_ _)m
こちらからお返事させてくださいm(_ _)m

私もそれなりの志を持って歩んできたつもりでしたが、7年前の学生の時に両親が倒れて以来一人で両親を背負うようになり、その後私も何度も体調を崩し..そのなかでメニエールだけが治らず、メニエールの進行により衰えていく体とともに心も次第に弱くなっていくのを自分でも感じていました..。教材を見ても症状が手伝ってか全く頭に入らずすっかり自信がなくなっていました..。またいつ働けなくなるだろうかという不安もあり、働けなくなるなら管理を取ったところで..それ以前にどんどん進行するこんな状態で次のところでちゃんと働けるのかと思ったり..。
これまで頑張ってきたのに今頃弱気になっています..

また、
委託にいますと他事業所の施設様の悪いところばかり耳にしてしまうので(いつもヒマしているとか、花の世話を焼いてばかりだとか、自分が食べたいメニューばかり追加して現場が大変だとか材料費が右肩上がりだとか、ほとんど毎日のように会社に電話かけて苦情を言ってくるだとか..)お話が聞けてよかったですm(_ _)m 栄養士の地位が低いとよく言われていますが活躍されている方々もいらっしゃるのですね..

異動も考え社内でよく相談していましたができないのは体に負担がかけられないためです..。どこも人員が足りないため、うまく調整して異動できるところがいまのところない状況です..。


長年いらっしゃる調理パートの方によるといつも夜中までチャットやゲームをしているそうです..

献立の確認もしていません..

なんだか支離滅裂で申し訳ないです。

-
確かに、人がこうだから意欲が落ちたというのはおかしな話ですね..

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング