小規模保育園の食材費について

回答:4件閲覧数:10812
2018/05/04 14:37:01

4月から小規模保育園で調理業務に従事しています。
前職は高齢者施設の栄養士をしておりましたが、先輩栄養士が5人ほどいたので、ほぼ厨房での仕事のみでした。
今回は二人体制でのスタートですが、もう一人は一切の調理業務経験がないため、私の高齢者施設での経験を買って採用したと言われました。
保育園の給食調理が初めてなのですが、食材費が高いと言われ、さらに職員の量が少ないと言われ困っています。
小規模で0歳〜2歳までなのですが、月の予算が8万円、この中にお米代と0歳3人のミルク代が含まれているそうなので、実質6万前後でやりくりしてくれと言われます。
純粋に園児だけならば簡単なのですが、保育士の先生の分を以上児×1.5で計算して作ると足りないと言われてしまいます。
未満児で給食を食べる人数が16人(役所で大人換算約9人と言われました)と大人6人なので、大人換算20人前で食材を用意すると足りないとクレームがきます。
なので大人換算25人前で用意すると少し足りないけど…と言われる状況なのですが、今度は食材費がかかりすぎだと注意されました。
園長は常勤からは給食費はとらないと言う方針で、私はパートなので徴収すると言う話だったのですが、不都合があったらしく一律一食200円徴収となったそうです。
その200円を予算6万にプラスしてくれるのは謎のままであり、1回の買い物を3000円以下に抑えるよう要求されているため、1食の予算が120円程度で満足させなければなりません。
もやしや切り落とし肉、油揚げを活用、冷凍不可、他所はそれでやって行けているらしいとの一点張りです。でももやしばかりだと貧乏臭くて嫌と言われました。
献立は役所からのものを使いますが、その通りにすると1カ月10万でも足りなくなるから工夫して、と言われています。
他の小規模保育所に聞く当てもなく、園長も1年目で給食事情は詳しくないため、こちらで同じように小規模保育所で調理をされてる方のお話を聞きたいです。
おやつ代も含まれているのですが、園長希望で手作りや果物メインでやりたいそうなんです。
残食があまり無いのが救いですが、今月のやりくりに頭が痛くなってきます。
初めてのことで戸惑っているため、文章が分かりづらかったら申し訳ありません。

お返事ありがとうございます!
4月に補助金のことを尋ねましたが、答えてもらえませんでした。
米ミルク込みで8万円は潤沢な方で、他はもっと厳しいと言われ続けていたので、私たち調理員が無能だと1カ月言われ続けていた気分だったのですが、エイチエで見た中で一番低いかもと言うコメントを頂いて、思わず声を出して笑ってしまいました(笑)元気が出ました。
園長も保育園事務を2年ほどやっての今回の立ち上げなので、何か情報の間違いがあるのかもしれません。
4月最初の週は「このままでいくと月13万を超える」と園長から言われましたが、実際の金額は米・調味料込みで1週間1万5千円〜2万円ほど。
1カ月の献立を手直ししても似たり寄ったりなので、一体どういった計算をしていたのかは不明です。
問い詰めたら後からミルク代込みでそうなると言ってきましたが、ミルクは給食室では管理しておらず0歳クラスであげているので、5日で1缶無くなると言われたところで私たちにはどうにもできません。ミルク代込みでもそんなにいく??と謎です。
4月は8万円預かり5千円ほどお釣りがあったそうなので、未経験で冷蔵庫も炊飯器も調理器具一つもない状態しかも行事食も有りのスタートでよく頑張ったんじゃないかなぁと相棒さんと握手して終わったのですが(^^;)
小規模園なのでエネルギーや栄養素は問われないと言われているのですが、やはりしっかりした献立なのでそれに準じるようにしたくて頑張りましたが、初期投資の調味料類もあり6万円はクリアできませんでしたが。

以前問題になった大さじ一杯程度のおかずのニュースの話も「このまま職員の量の確保ばかり言うならあのニュースのようになりますよ」と園長には話し、実際の提供量は私の子供たち(年長年少)の通う園より種類も多く、ご飯も80〜90gで提供できるよう価格の安定している野菜を駆使して頑張ったのですが、とにかく税理士が税理士が…ばかりなので、税理士の話しか信じていないのかもしれません。
職員からの徴収分を食材費に回してもらえれば良いのですが…。税理士さんがオッケーを出してくれないのでしょうか。その辺りの経営は私には分からないのですが。
ケチる気配プンプンですが、保育士さんたちは「いつもとにかく美味しい〜」と言ってくださり、子供たちも野菜もおやつもよく食べてくれるので、保育士さんたちともよく連携してより給食を充実させられるよう頑張ってみます。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング