食器のカケ

回答:7件閲覧数:2243
2018/05/09 23:12:41

4月より高齢者施設で働いている管理栄養士です。
調理は完全委託をしています。

食器の淵のカケについての質問です。
先日検食をしているさいご飯のお茶碗の蓋がカケていました。
利用者様のなかには蓋に食べ物をとってから食べる方も何人かいらっしゃり(取り分け用の小鉢より蓋のほうがいいそうです)、蓋に口をつける人もいるためかけているのが原因で怪我をしたらいけないと思い調理員さんに捨ててもいいか確認しゴミ箱に捨てました。
「これくらいのカケ…」と言われると思い上記のような食べ方をする人がいることも伝えました。
その場では「いいですよ。わかりました」と言ってくれましたが、その後そのカケている蓋を拾い洗浄していました。

その際私がいることに気づかず
「こんな欠けてるのいっぱいあるよね。暇だからこんな小さいことも気になるんだ。」
と言われていてとても悲しくなりました。
それに暇ではないし…

私的にはまずカケている食器を使うのは良くないことと思っていました。
今回は蓋でしたが、それを使って食事をする方がいるため蓋であってもカケているものは使わないで欲しいと考えましたが、これはおかしいことでしょうか?

皆さまのところでは蓋ならカケていてもOKでしょうか?

補足としましては、食器のカケの原因は洗浄の際の扱いが良くなく、特に調理員さんたちの機嫌が悪い時は場内に「ガチャーン!」と響く程のやり方をしているためと思われます。
以前は食器は施設のものでしたが、あまりにも破損が多いため現在は委託先のもののため私が勝手に食器を捨てることはできません。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。