中身のない管理栄養士

回答:17件閲覧数:13241
2018/05/15 23:23:13

タイトルは私のことです。
最近本当にそう思います。
長文になります。

前職は老人福祉施設で働いていました。特養や老健、ケアハウスなとが揃っている大きな施設だったので、栄養士と管理栄養士合わせて10人以上いました。
私は専門学校を卒業して就職しました。採用は調理員で現場のみでした。事務の仕事は全て管理栄養士が行っていました。
栄養士らしい仕事といえばたまにする発注くらいでほぼ現場で調理をしていました。
三年経って管理栄養士に合格しましたが、仕事内容は変わらず。
結局結婚して妊娠したのを機に四年働いて退職しました。

そして今保育園で嘱託(期限なし)で働いて一年になります。
面接の時「ほぼ現場しか経験がなく…」というような話を園長先生にしました。それでも大丈夫!美味しい給食を作ってくれたらいい!と言われ、私以外にもう一人保育園経験のある栄養士を採用したから大丈夫!頑張ってと言われました。
実際働いてみると、色々教えて貰おうと思っていた元々いた管理栄養士の方は私が入る前に退職。引き継ぎはメモ紙に数点だけ。
全く何もかも分からない状況で私ともう一人の栄養士の方でやってきました。
その方も事務はあまりよく分からないと言っていて半年前に産休に入り今育休中です。
今栄養士は私だけです。
私も訳が分からないままどうにか現場を回し、過去の納品書などをあさってどうにか発注したり、過去の日誌を見て記入を真似しながら書いたりしてきました。
食育についても本を読んで真似て食育コーナーを作ったり。
アレルギーもどう勉強したらいいのか分からないのでとりあえず色んな本を読みました。
でも本当に空っぽなんです。
保育士の先生に何か相談されてもどう答えていいのか分からないんです。
今月末監査もありますが、栄養関係の書類はどうしたらいいのか分かりません。
管理栄養士なのに名前だけで情けないです。

これから先自分がどうやってスキルアップしていけばいいのか悩んでいます。
栄養士で就職した友達は着実に経験を積んでいるのに私は出来るのは現場だけ。
私しかいないので主任なんて肩書きはついています。何も分かってないのに…
職場は教えてくれる人も誰もおらず不安と孤独で泣きそうです。

皆様、叱咤激励温かいお言葉ありがとうございました!
こんなにも親身になって下さる方々が沢山いて胸にじーんときました(;_;)
そして私は今まで周りの環境のせいばかりにしていたけど、それは甘えだったんだなと。どうするかは自分次第なんだと気付きました。
分からないことだらけだけど、失敗は恐いけど、でもとにかく色々やってみます!
私もいつか皆さんのように励ましたりアドバイスが出来るくらいになりたいです。
そうなれるように頑張ります!
また迷ったら相談させて下さい。
ありがとうございました!!

17人が回答し、12人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング