TOP > おしごとQ&A > 介護・福祉施設 > 監査・制度申請(加算等) > 病院勤務の方教えて下さい:再入所時栄養連携加算について
2018/05/16 11:35
閲覧数(1,003)
粉もん さん (介護・福祉施設)
5P
回答締め切り
粉もんさん

病院勤務の方教えて下さい:再入所時栄養連携加算について

特養に勤務しています。
先日、再入所時栄養連携加算の対象となるご利用者がいて、病院の管理栄養士にその方の状態について伺いに行きました
対象のご利用者は経口摂取→経管栄養への変更だったため、1.現在使用している栄養剤2.エネルギー量3.水分量4.注入方法5.経口摂取は可能かどうか6.どのような栄養管理計画書でおこなっているかなどについて質問しました。

病院の管理栄養士から得られた回答は、1.栄養剤の種類と2.エネルギー量のみで後は分からないから病棟に聞いてほしいとの事でした。栄養管理についてはNSTが介入していない人へは特に何もしていないと言われました。ひとまず、書類にサインをもらいましたが「これからもこういう時は毎回来るのですか?」とあまり好意的でない印象でした。私自身病院経験がないため的外れなことを聞いてしまい、迷惑をかけたのではないかと心配になっています

そこで教えて頂きたいのですが、
1.H30年介護報酬改定では病院との連携に関わる加算が新設されたのですが、診療報酬の方では介護施設との連携に関わる加算は特にないのでしょうか

2.今後もっと円滑に対象者の情報を伺う際はどのような形で行っていけばいいのか、よい案があればアドバイスをお願いします。(今回は地域連携室を通して日程調整をし、事前に対象者の情報を知りたい旨を伝え、私が聞き取りをするという方法でした。)
0人
拍手を送る!
この質問には2件の回答があり、4人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
≪病院内での調理業務全般を担って頂きます…
<162床精神科病院における調理補助業務&g…
・入院患者食事の調理 ・デイケア利用者
・献立作成 ・発注業務 ・調理業務
【法人内施設(特養・老健)における管理栄養…