献立作成のビタミン、ミネラル量と委託とのやりとり

回答:3件閲覧数:2057
2018/05/21 21:25:51

こんばんは。
いつもありがとうございます。

今回は献立作成についてご相談させてください。
当院は委託会社が入っており、献立作成は委託しております。
今回サイクルの献立を作るにあたり、当院ではなく他事業所の委託社員が献立を作成しています。

展開の前に常食の献立を作成して頂き確認をしているのですが、ビタミンやミネラルが極端に低い日が何日かありました。
全ての献立ではなく、せめてサイクルの平均で必要量を満たしたいと思い、その旨をお伝えし、缶フルーツが多いので生フルーツに変更してビタミンの摂取量を増やすことを提案しました。
他にも付け合わせや副菜の内容を満たせるようなものに変更をお願いしました。
(献立作成者とは直接連絡を取ることができず書面でのやりとりをしています。献立は作成してもらったものにわたしが手書きでコメント、修正をして当院の委託栄養士に渡します。その方が献立と書面の運び屋のような感じでわたしと作成者の間に入っています)

本日出勤すると、訂正献立と作成者からの手紙が机の上にありました。
要約すると
・生フルーツは予算の関係上これ以上入れられない
・ビタミン、ミネラルは合わせるのが困難なため近似値であればよしとしている。他の事業所もそうである。
エネルギー、蛋白、脂質、塩分が合っていればよい。
・どうしても気になるようであればサプリや補助食品をお勧めしますが別途料金がかかります。
・日にちも迫っている(6月末までに展開まで完成させるという約束になっている)ので、この条件で展開に入りたい。

という内容でした。
当院の委託栄養士は我関せずという様子で机に置いただけで何も言ってきませんでした。

疑問なのですが、必要栄養素をどこまで満たすかを決めるのは献立作成者なのでしょうか?
自分(施設側)の納得できる範囲で満たせれば…と考えて献立に対して修正をお願いしてきていたのですが、この手紙を見て疑問…?に感じてしまいました。納得できずにいます。
このような話であれば施設側、委託側で直接相談してすり合わせながら方向性を決めて行くべきなのじゃないかな…と1日モヤモヤしてしまいました。
自分も経験豊富な訳ではないので協力して一緒にやっていきましょう✨
という気持ちでいたのですが、献立意外にも気になることがたくさんあり、やはりうまくやって行くのは難しいなぁと思い始めています。

このような場合、今後どのようにアプローチして作成を進めて行くべきなのでしょうか?
また、微量栄養素は1日1日で見ていますか?それとも平均で見ていますか?

よろしくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング