調理員が食事を食べてしまう

回答:15件閲覧数:5971
2018/05/23 22:23:37

いつもありがとうございます。
わからないことばかりでいつも助かっています。
今回は調理員さん達が食べ物を食べてしまうことについて質問です。

4月から施設栄養士をしています。
厨房は完全委託で調理済食品が届き施設では温めて提供しています。

以前は委託会社のほうで賄いということで調理員さんも同じ物を食べていたそうですが大量調理マニュアルの変更によって禁止になりました。
しかしそれに調理員さんたちは納得できず未だに隠れて食べています。
前任者もそれは知っていたのですが注意しても治らず、私に代わり最近その行動がエスカレートしています。

先日は調理済食事を1袋(10人分)開けずにとってありました。(その他付け合わせや副菜も1袋の半分もありました)
利用者様の食事終了後、調理場に入った際たまたまスチコンの中に隠してあるのを見つけたので(直接食べているところを見たわけではないので「食べてはいけない」とも言えず)
「今日の◯◯あまっちゃったんですか?」
と聞いたところ
「外出で食止めあって89食だったから100食分あったから1袋あまった。これから捨てよう思ってた」
と言われました。(食数は仮です。実際にはちがいますが、わかりやすい数にしてあります)

あとで食数と納品数を確認すると1袋のこすと明らかたりません。
(そもそも納品数が元の食数より少なく何回もマネージャーに話してもなおしてくれず事務長に報告しています)

そのほかも時間的にプリンやゼリーの空容器が捨ててあるはおかしい時間に1,2個ゴミ箱にあったり、時々不自然なアルミ箔で包んだ何かがあったします。
アルミ箔の中身をみようとしても、私が場内に入ると警戒するのかすごい視線を感じ、普段は話しかけられることはないのにはなしかけてきてその間に他の人が見えないところに隠すということをします。

1人だけちゃんとした方(パート)がいてその人が休み前にあった在庫が休み明け仕事にくるとなくなっていたり、帰り際に「持って行いな」を大きなおにぎりを数個、ふりかけ付きで渡されるそうです。

現場に責任者がいないためマネージャーに報告して注意してもらうよう言っていますが、調理員さんには言ってないらしく、挙げ句の果てに「僕もヘルプできたときにおにぎり渡されて困っちゃいました」といい頼りになりません。

調理員さんもマネージャーのことをバカにしているようで
「あの人は私たちには強く言えないんだ!やめられたら困るもんね〜」
と話しています。

1袋も取られてしまうと利用者様の分が少なくなってしまうため事務長にも報告しましたが、結局マネージャーに話すことになるため解決されません。

この場合皆さんならどのような対応をしますか?

皆さんありがとうございます。
まとめてのお返事になり申し訳ありません。

どこの施設でも食べてしまう人はいるのですね。

委託会社側でも「食べてはいけない」という方針なので、根気強くなんども言うしかないですね。

私が諦めたら利用者様の食べる量が減ってしまうので、見つけたら必ず声をかけるようにしたいと思います。

皆さまありがとうございました!

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

15人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング