医師のお怒りをかってしまった…急性期新人です

回答:10件閲覧数:6608
2018/05/25 22:33:48

心が折れちゃいそうです。
どうするべきだったのか、教えて頂きたいです。

急性期200床の総合病院の非常勤パートをしています。前職は老健です。働きはじめてまだ数ヶ月ですが、入職直後から整形と内科の1病棟を担当させてもらっています。

電子カルテで栄養士が食事変更できるシステムで、特別食でも医師に事後報告でよいと指導されています。

整形で骨折の患者さんに、かなりの高血糖がみつかり、オペ延期。内科医師介入、血糖コントロールとなりました。身長体重はわからず。入院日の夕、朝は見れないので、入院翌日昼に見に行くと、半分程の摂取、認知あり、総義歯不使用で食べにくそうでした。それまでも半分ほど摂取、常食米飯が出ていたので、糖尿食お粥に変え、内科医に食種変更とカロリーと加算になるので病名入力依頼のコメントを入れておき、計画書を入力しました。

すると、「食種もカロリーもどうでもいい。ころころ変更しないで。短期管理と長期管理の違いを理解して」と内科医から返信がありました。医師の計画書には、「食事変更されたため評価できず」とありました。

今まで、その先生も他の先生も、大抵「わかりました」「変更ありがとう」とかの返信ばかりだったので、今回見た瞬間泣きそうになりました。駄目ですね。

上司2人には即報告、相談しました。それぞれ違う意見を頂きました。
客観的なご意見頂きたいです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

252 1 2
2024/04/19
340 2 2
2024/04/19
200 0 0
2024/04/24