困った新人

回答:24件閲覧数:13197
2018/06/03 21:39:22

今年新卒の栄養士が入職しました。
管理栄養士であろうと栄養士で
あろうとまずは現場調理から
下積み経験をするのが会社の
方針です。何人か新人を育ててきましたが
今年の新人は今までにないタイプで
かなり手を焼いてます。

まず、自分は栄養士の勉強をしてきたのに
なぜ調理員の仕事をしなければいけないのかからはじまり、始めての早出は遅刻。私には
遅刻はしてませんとの報告。
現場に入って間もないのに
自分の間違いなのに人に間違いなので
直すようにメモで指摘するだとか。
栄養士の誇りを持つのはいいことだけれど
先輩調理員に対して上から物を言う感じ。
教えてもらう意識はなく、積極性もなし、
調理員に仕事の段取りや工程なども
聞くこともない。まるでお手伝いさん
感覚。やる気がみえません。
施設長には仕事が遅いのでみんなに
迷惑をかけていて辛いと言ったようです。
メモもポケットに入れてるようだが
メモるところを誰もみたことがない。
管理栄養士の私と調理員に対しての態度は
違うようです。私には返事はよい。
仕事は遅いし、動きもゆっくり。
仕事の速さは経験を積んで少しずつ
早くなってくるともアドバイスは
しましたが。そんな問題ではなさそうで
指示にたいしても15分後にやると言った
感じです。
何度か注意を重ね、施設長含め
注意もしました。本人は栄養士で採用
されたから事務所で座って栄養士業務を
すると思ってたみたいです。
管理栄養士、栄養士はみんな新人のときは
通って来た道ですし、現場を把握する大切さも
かなり説明しましたが。

気持ちを入れ替えてやると
いうことでしたが、調理員に対する
態度や、上から目線は変わらないようです。
社会人としてのルールから教えて
いかなければいけない新人です。
また私が注意したら泣く、調理員が注意したら
すぐ違う話をしだす、注意されたあとは
落ち込むと思いきやヘラヘラ笑っています。
全然響いてないようで私も含め周りが
疲れて来ています。
先がみえるよねといっています。

周りが振り回され、ストレスが
ましてきています。当の本人は
平気な感じで、最近では顔をみるだけでも
イライラしてしまいます。
時間がかかるか、現状のままなのか。
考えるだけで恐ろしいです。
良い指導方法あればアドバイス
お願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

24人が回答し、1人が拍手をしています。