小規模保育のパート管理栄養士

回答:3件閲覧数:2115
2018/06/04 22:32:51

こんにちは。
4月から小規模保育園でパートの管理栄養士として働き始めました。
3月末で常勤の管理栄養士が退職し、軽く引き継ぎだけしてもらっていました。
相方は公立保育園での経験もあるベテランの調理師さん(常勤)で、仕事が早くて丁寧で申し分のない方でした。しかし、この調理師さんも5月末で退職され、私はパート(9時〜16時)という身で献立作成、発注、監査書類作成、下処理、調理、洗い物、おやつ作り全て担う形となってしまいました。
6年間、病院で働いており栄養ケアを専門にしていたものですから、その時と仕事内容があまりに違い、ほぼ未経験状態で段取りが悪いのでしょうが毎日バタバタで、事務仕事などする時間は勤務時間内では無理な状態です。家に持ち帰るのですが、家でも小さな子供が2人いてるので仕事をする時間はほぼありません。
小麦乳卵大豆アレルギーの子もいて、頭も使わなければならず、家に帰るとヘトヘトで、何もする気が起きず、さっき子供たちのご飯作ったのに、なんでまた家でも作らないといけないんだと思ってしまいます。家のことが疎かになってはいけないと分かってはいますが今の状態ではいっぱいいっぱいです。
新しくパートさんが入ることは決定しています。しかし、こんなバタバタしている状態で教えながらやっていく自信がありません。
あれもこれもやらないといけないと思うと頭がパンクしそうです。明日も行かないといけない。行きたくないと思ってしまっています。
新しく入るパートさんが落ち着くまでの辛抱だと思っているのですが、正直パートの仕事の域を超えているんじゃないかと思っていて、体力的にも精神的にも辛くて辞めたい気持ちに傾いています。でも、この状態で辞めてしまっては保育園の子供たちのご飯がどうなるのか分かりません。7月の献立も立てずに辞めてしまってはいけないですよね…。本当に辛いです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

63 0 0
12時間前