かつおだしアレルギー!?

回答:10件閲覧数:9890
2018/06/11 16:54:17

初めまして。精神病院2年目をしております。
すみませんが長文になります。

1週間前に入院した方(エビかにアレルギー持ち)が、魚介類アレルギーの伝票で下りてきました。
魚介類全般?と不思議に思い、本人に話を聞いたところ、魚や貝を食べるとのどや唇が腫れるとのこと。どんな魚か具体的に聞いたところ「さばとかサケとかいろいろ」と言われ明確に判断はできず・・・。本人が言うには魚全般で反応が出るといっています。

医師と師長に聞くとアレルギー検査をしていない状態で伝票を出したようです。本人がアレルギーと言うから出した、とのこと。

昼食には魚介類を抜いたものを提供しました。かつおだし・かつおぶしが入っているが大丈夫か聞いたところ、数十分後に少しかゆいと言われました。本人は味噌汁にいれる顆粒だしでも反応が出ると言っています。

検査課に相談したところ、アレルギー検査項目にカツオは入っていないとのこと。精神科の患者様ということも関係あるかもしれませんが、とりあえず先生に魚介類のアレルギー検査項目の申請はする予定です。

話は長くなりましたが、みなさんの職場などでかつおだし、かつおぶしアレルギーの方はいらっしゃいますでしょうか?
いましたらアレルギー検査で反応が出たなども教えていただけると助かります。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング