みなさんどう思いますか? 毎日辞めたいと感じてしまいます…

回答:15件閲覧数:6585
2018/06/11 18:06:58

こんにちは。
私は今年の4月から、四大を卒業して新卒で管理栄養士として保育園で働いています。
また、大学時代は上京と同時に一人暮らしをしていて、大学卒業と同時に付き合っている彼と同棲を始めました。

入社してからほぼ毎日、転職したいと思ったり、仕事に行きたくない、と考えてしまっています。

私の働いている保育園の調理業務は、長年そこで働いている責任者の調理師のおばさん、何年か前から働いている栄養士の先輩、そして私の3人プラス2人の調理パートのおばあさんがローテーションで、4人で1日の調理を回しています。
転職を考える原因としては、調理師のおばさんと合わないと感じてしまう、仕事が多すぎて要領の悪い私には向いていない、責任が重い、などです。

私が辞めたいと思っている理由の1つ目に
私の保育園は同棲があまり許されていない環境らしく(限られた人数でやっているためできちゃった婚をされると困るため)、入社1日目同棲していることを伝えると、調理師のおばさん(Aさんと呼びます)から、あり得ない。同棲の順番がおかしいんじゃないの?結婚が決まってから同棲はするものでしょ。と言われました。私と彼はいつかは結婚するつもりで同棲しているし、もともと一人暮らしをしていた私には一人で家賃を払っていくことはできないため、少しでも生活が楽になるようにと二人での生活を決めました。また、働いて2ヶ月たった今でも、二人で暮らしながらこの仕事するのは大変でしょ?だから私は言ったじゃない、と嫌味のようなことを言ってかきます。正直、Aさんには関係のないことだし、プライベートに口出しされる理由が判りません。できちゃった婚にはならないように注意もしています。入社1日目にそこまで言われたので、びっくりしてしまいました。また今後も同棲していることの文句を言われるのだと思うと本当に嫌になります。

2つ目です。
私は大学時代から住所は実家にあり、栄養士の申請を実家の住所でしてしまったため、その申請が終わって落ち着いたら住所を移すことに決めました。しかし保育園で給料を振り込むための口座を作る際、住所が実家にある状況では口座が作れないことが発覚しました。そしてすぐに地元に帰り住所変更をしなくてはならなくなってしまったまではいいのですが…そのことをAさんに伝えると、なんで大学時代に住所変更しなかったの?そういうこと(最近は住所変更をしていないと口座が作れない)は親が教えてくれるんじゃないのかな?と言われました。この言葉を聞いた瞬間、この人は遠回しに親のことを否定する人なんだ、と驚きました。家族のことを否定させ本当に悲しくなり、なんでそんなことが言えるのかと…。また大学時代には住所が実家でも不便はなかった、と言っても、いやでもありえないわ、など否定ばかりされました。

まだまだほかにも私のプライベートのことや人生を否定されたり、人格否定とまで取れる言葉を多く言われ、こんな人と一緒に居たくないと感じるようになりました。
新卒で入ってきた何も知識がない私に対し、
こんなことも知らないのねびっくり。や、
私こんなこと教えたの初めてだわ。や、
こんな簡単なこともできないのね。
などと常に文句、嫌味がすごいです。
私が席を外して離れたところにいる場合でも、こんなんも知らないなんて、とパートさんなどに話しています。
またAさんは保育士さんの文句を調理室内でずっと言っていたり、自分の話ばかりしています。
調理室内という閉ざされた空間のため、その場から逃げることもできず、保育士さんの文句を聞いたり、Aさんの興味のない話をずっと聞いているのも全て嫌だと感じてしまいます。

Aさんだけでなく、仕事内容も不安で。
保育園栄養士の仕事は思っていたよりも大変で、責任も重いことを2ヶ月で実感しました。
子どもの命を預かっているという責任の重さ、私が要領が悪く覚えも悪いため、私にはこの仕事を続けることは出来ないと感じるようになりました。また栄養士の先輩が来年辞めるそうで、仕事内容も不安、Aさんと2人になることも不安で仕方ないです。

入社して1ヶ月ほどは毎日帰ってから泣き、朝出勤前に泣き、Aさんのこと、仕事のことやわ考えるだけでも鬱になります…
休みの日でも、また明日から仕事か…と考えると毎日吐きそうになります。

2ヶ月しかたっていませんが…
私の心が弱いのでしょうか?
1年間は辞められないので、来年の3月まではなんとか頑張ってみようと思いますが、、
こんな職場どう思いますか?

長々とすみませんでした(ノω・`)

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

15人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング