TOP > おしごとQ&A > 病院・クリニック > 発注・在庫管理 > 出産祝いのお食事の費用
2018/06/12 22:56
閲覧数(758)
もこ23号 さん (病院・クリニック)
回答締め切り
もこ23号さん

出産祝いのお食事の費用

もやもやしてます。
出産祝い膳を提供する病院は多いと思いますが、食材費が上がる分は別料金をいただいているのでしょうか
私は委託給食会社で公立病院に勤務していますが、特別な加算なく高原価の祝い膳を出すように言われます。単価契約で全ての食事ひっくるめて帳尻が合えば良いので、祝膳の原価に目くじらをたてることはないのですが、他の患者様の食材費をちょっとずつ削って祝い膳に集中させる。その患者さんの中には死産の方や子宮を摘出した方なども含む‥って考えると、残酷なことしてる気がしてしまいます。もちろん、他の患者様でも命をつなぐために高価な濃厚流動を使用したりするので、食材費のみで公平不公平を言うのはナンセンスなのもわかります。出産で消耗した体力を回復するするために、栄養面での配慮は必要なのでしょうが
私自身、出産経験がないまま子宮を全摘しているので卑屈になってしまっているのかもしれません。どこの病院もこんなものなのでしょうか
この質問には5件の回答があり、6人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
施設内厨房にて入所者様に対しての栄養士業…
<病院208床(一般病床148床(うち回復期リハ…
<幼保連携型認定こども園(定員330名)の調理…
<調理員> 院内レストラン調理、接客、配膳…
栄養課における給食業務全般をお任せ致しま…

同じカテゴリの新着質問