主食量について、何度もすみません。

回答:2件閲覧数:2622
2018/06/17 02:13:35

うちの施設では1400kcalは米55gでご飯130gでご飯は100g168kcalで計算しています。
米55gは197kcal、ってことはご飯130gは大体それぐらいのカロリーになるはずなのに、100g168kcalで計算するとご飯130gは218kcalになりますよね?食品成分表の100g168kcalを参考にしてあることはわかるのですが、それは210%の重量変化率で計算した場合なのかな?と思いました。47gの米×2.1=100gのご飯は168kcalのという計算。

しかしうちの施設では重量変化率を2.3倍で計算しています。ということは55gの米×2.3=125gのご飯。そして、55g197kcal=ご飯125gで197kcalになりますよね?ってことは100g157kclで計算すればご飯125gで大体200kcalぐらいになり、辻褄が合うとおもうんですが、、、

今の当施設での米55gでご飯を130g。ご飯100g168kcalで計算すると、実施献立と提供献立の差が1日それだけで、60kcalの誤差が出るなと思い、、、


どうも辻褄が合わなくて、スッキリしません。
アドバイス、ご指導宜しくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング