TOP > おしごとQ&A > 介護・福祉施設 > 栄養ケアマネジメント > 嚥下のおちた利用者の対応について
2018/06/21 07:53
閲覧数(823)
かめ25 さん (その他)
回答締め切り
かめ25さん

嚥下のおちた利用者の対応について

いつもありがとうございます。特養の管理栄養士です。無知なためぜひご意見を聞かせてください。
85歳の寝たきりの座位がたもてれない利用者の方でBMI20くらいの方です。糖尿や脂質異常症があります。
以前は、ミキサー食でしたが、嚥下がかなり落ち食べれなくなったためゼリー類だけの提供になりました。看取りまではいっておらず、ご家族は、胃ろうはのぞまれず、栄養価の高いものをのぞまれます。栄養補助食品のブリックゼリーとゼリー類2品を提供しましたが、ご家族より栄養補助食品を2品にしてほしいと要望があり、提供しました。栄養補助食品は、ブリックゼリーとドリンクタイプにとろみをつけていました。ドリンクタイプにとろみをつけると粘くなり、とろみ加減を工夫しながら食べていただいていましたが、先日ご家族より粘いから、ドリンクタイプの栄養補助食品はやめて栄養価が下がってもいいからゼリーにしてほしいと言われたそうです。今現在もとの形態のブリックゼリーと市販のゼリー2品を提供していますが、850カロリーもなく、もちろん全量食べれていません。私は、ゼリータイプの栄養補助食品のブリックゼリー2品を提供したほうが良いと思いますが、脂質が35%になります。(施設の食事以外にご家族が栄養補助食品をたくさん持参されています。それを食べさせてほしいと、言われます。施設対応ではこれ以上てきないとお伝えさしたので…)施設では栄養補助食品は2種しかなく、これ以上の取り扱いは施設もしない方針です。看取りでもないのに、必要エネルギーを提供できず、脂質異常症なのに脂肪の多い栄養補助食品だけ提供して良いのか、褥瘡予防のためや栄養価を考えそうするべきか悩みます。はたまた、看取りでないのに必要エネルギーを提供していないことにも疑問を感じますが、ユニットからは食べれないから提供はしないでほしいといわれます。
まだまだ知識が足りず、お恥ずかしいですが、ぜひご意見を聞かせてくたさい。よろしくお願いします。
0人
拍手を送る!
この質問には5件の回答があり、4人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
老健施設(入所150名)にて献立作成、厨房業…
≪特別養護老人ホーム(定員100名)での管理…
<高齢者施設での管理栄養士業務全般> *栄…
≪管理栄養士・栄養士≫ ・栄養管理計画書の…
<事業所内保育所(定員24名)の栄養士業務全…