離乳食後期の午後おやつ

回答:4件閲覧数:8884
2018/07/14 19:11:52

こんにちは、昨年から保育園栄養士として働きはじめたまゆげと申します。

今日は離乳食後期の午後おやつについて質問があります。

私の園では離乳食は別献立があるわけではなく、幼児の給食の材料から未食チェックをクリアした食材で展開をしており、後期のおやつでも、幼児のおやつの使用食材が食べられていれば幼児と同じおやつを出しています。
(形状や大きさ量は幼児のものより少なめで)

そのことで、0歳児の担任よりゼリーや芋もちは少なくて腹持ちがしないのでなんとかしてほしいと言われました。
私自身いま働いている保育園が初めての栄養士勤務で、調理を立ち上げた方々は早々に辞めてしまったのでどう対応すればいいのか分からない状態です。
私の勉強不足もありますが、どの分野を勉強すればいいのかもわかりません。

腹持ちが…と言われたので、8月からの後期おやつは野菜がゆなどにしますね、と言ったらお粥だけというのは保護者目線だと可愛そうと言われてしまい、どうすればいいの?となってしまっています。

今のところゼリーの時はベビー煎餅を一緒に出すなどの対応策しか考え付かないのです。

系列の園はありますが、他園は献立を立てておらず、業者からもらっているタイプ。
私が在籍している園は立ち上げ者の希望により、独自献立を立てているので参考になるかもわかりません。

このような場合はどうやって対応するのでしょうか。また勉強をするならばどんな本を読むといいのでしょうか?
よろしければお答えいただければと思います。宜しくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

293 2 1
2024/04/14