TOP > おしごとQ&A > 病院・クリニック > 栄養計算・献立作成 > 献立作成が上手になるコツ
2018/07/15 14:22
閲覧数(3,856)
宝くじ当たりたい さん (その他)
回答締め切り
宝くじ当たりたいさん

献立作成が上手になるコツ

恥ずかしながら、献立作成がへたくそな病院勤務の管理栄養士です
以前、老人ホームに勤務していた時(1年ほどですが)、献立作成していました
治療食は行っておらず、一般食のみです。献立はオリジナルのものをいろいろな本を参考にしながら作っていました。
ちなみにほぼ独学で、利用者様が食べやすかったり好評のものを出していた、、、つもりです



今の病院に転職して2か月ほど経ちますが、勤務して一か月ぐらいで、献立作成のことを全然わかっていない、あなたにはできないと思うと上司に言われました
たしかに、以前献立作成をしていた時はほぼ独学で、基礎がなかったのかなと反省。
給食施設のための献立作成マニュアルという本を買って勉強してますが。
皆さんどうやって献立作成を勉強しましたか?

以前のものをコピーするぐらいならできますが。新しく献立を立てるとなると、、、すごく時間がかかったり調味料の配分もよくわからず、ほかの人の献立を真似たりするレベルです。

追記です。
コメントありがとうございました
そしてエイチエのメルマガトピックに入っていてびっくりでした笑

皆様のコメントを読んでいくなかで、そういえば昔、いろいろ試作したり美味しい料理を食べに行くことが大切!と言われたことを思い出しました
料理は奥深いですね

上司にはまだ献立作成の足りない点聞けていません(今週すごくカリカリしてたので、、)。落ち着いておられるときに聞きたいなぁと思います。
0人
拍手を送る!
この質問には6件の回答があり、30人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
老健施設(入所150名)にて献立作成、厨房業…
≪特別養護老人ホーム(定員100名)での管理…
<高齢者施設での管理栄養士業務全般> *栄…
≪管理栄養士・栄養士≫ ・栄養管理計画書の…
<事業所内保育所(定員24名)の栄養士業務全…