献立作成が上手になるコツ

回答:6件閲覧数:5949
2018/07/15 14:22:26

恥ずかしながら、献立作成がへたくそな病院勤務の管理栄養士です。
以前、老人ホームに勤務していた時(1年ほどですが)、献立作成していました。
治療食は行っておらず、一般食のみです。献立はオリジナルのものをいろいろな本を参考にしながら作っていました。
ちなみにほぼ独学で、利用者様が食べやすかったり好評のものを出していた、、、つもりです。



今の病院に転職して2か月ほど経ちますが、勤務して一か月ぐらいで、献立作成のことを全然わかっていない、あなたにはできないと思うと上司に言われました。
たしかに、以前献立作成をしていた時はほぼ独学で、基礎がなかったのかなと反省。
給食施設のための献立作成マニュアルという本を買って勉強してますが。。
皆さんどうやって献立作成を勉強しましたか?

以前のものをコピーするぐらいならできますが。新しく献立を立てるとなると、、、すごく時間がかかったり調味料の配分もよくわからず、ほかの人の献立を真似たりするレベルです。

追記です。
コメントありがとうございました。
そしてエイチエのメルマガトピックに入っていてびっくりでした笑

皆様のコメントを読んでいくなかで、そういえば昔、いろいろ試作したり美味しい料理を食べに行くことが大切!と言われたことを思い出しました。
料理は奥深いですね。

上司にはまだ献立作成の足りない点聞けていません(今週すごくカリカリしてたので、、)。落ち着いておられるときに聞きたいなぁと思います。

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

150 1 0
2024/04/18