汗と塩分について

回答:3件閲覧数:1974
2018/07/20 14:07:06

いつもお世話になっております。


61歳男性、高血圧症、透析をしている患者さんから「歩いてるだけで汗かくんだけど、その分塩ってどのくらいとったらいいの?」と質問がありました。
その患者さんは特別運動をしているわけではなく、「外を歩く時に汗をかく」そうです。ふらつきなどはしたことないとのことです。


論文を探しまくっていろいろ調べたのですが、断言しているものを見つけることが出来ないまま、その患者さんに「汗の量、塩分濃度は人それぞれだから、このくらい!と断言するのは難しいです。
でも、汗のほとんどは水分なので、外で激しい運動とか、大工さんみたいに一日外で仕事して大量に汗をかいているわけではないのであれば、特別塩分をとろうと思わなくても大丈夫です。」と答えました。


この回答内容は正しかったのでしょうか・・・?
皆様だったら、どのような指導をしますか?

こちらに頼りきりで、申し訳ありません。。><

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。