特養の検食の担当者について

回答:1件閲覧数:2380
2018/07/25 13:45:04

この春に特養に転職し、検食の担当者について不明な点がありましたので、質問させてください。

当施設では、検食を全職種にしてもらっています。

朝食・夕食と日曜日の昼食は介護士
月:歯科衛生士
火:施設長
水:理事長
木:リハビリ
金:デイサービス
土:看護師

というようになっています。管理栄養士が各部署にもっていかなければならず、配膳のピークの時間帯にすごくバタバタします。

少し調べてみたら、常勤の管理栄養士が栄養ケアマネジメントをしていれば検食簿は必要ないということや施設管理者や役職者に検食をお願いしたらよいというのも出てきて、どれを選択すればいいのかと悩んでいます。
また、現在検食をお願いしている職種(理事長、PT)以外の職種の方(ケアマネ、相談員)の方ががご利用者の食事と関わっているのでそちらの方が検食としての意味合いもあるのかなとも考えています。

無知でお恥ずかしいのですが、教えていただきたく質問させていただきました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。