シフト作成について

回答:3件閲覧数:1519
2018/08/01 01:20:13

初めて投稿させて頂きます。長文にて失礼します。愚直と質問です、すみません。

特養にて委託の栄養士兼調理をしています。シフトを作る際、皆さんはパートさんの要望をどこまて聞いていますか?
また、心がけていることがあれば教えてほしいです。

と言いますのも、一人のパートさんが私の作ったシフトだと、休みが多いことが不満らしく、直接に私ではなく、さらに上の立場の人事担当者へ電話してしまい、他の人にも迷惑がかかってしまったので……。

経緯としてはこんな感じです。
何も知らないで休憩している所に、担当者が押し掛けシフトの作り直しを指示されました。それも、月末にです。休みは一週間の内2日あり、希望の休みにも対応していました。

何が悪かったのか訳が分からず、指摘されたのが休みの日数が多いことでした。ただし多くなった理由として、委託に付き物の他事業所へ行く私の応援(ヘルプ)がなく、人員配置に余裕があり、パートさんの休日が1日多かっただけのことです。
私自身、その担当者へ何度も応援の有無を確認して出来上がったシフトです。

私の対応に違和感を感じた担当者が、パートさんから電話があったことを聞かされ、そこで初めて状況を理解しました。と同時に、
私にそのパートさんが一言、稼ぎたいから休みが多いのは困る~とか言ってくれれば調整出来たことなのに……とムカムカもやもやしています。げんに他のパートさんは「今月は休み少なくていいよ」とか何かしらのコメントをくれます。そのやり取りを件のパートは見ていますし、知っています。


結局、私が行かなくてもよかった応援を無理矢理捻出して件のパートさん以外の方々のシフトまで直す羽目になりました。
私自身、休日以外の日にも予定をいれていたので、シフトの訂正で予定がたたなくなり腹立たしく感じています。
そのパートさんの嫌がらせかな……と思ってしまい、なんとも感じてなかったのに一気に嫌いになりました。

皆さんの大人な意見がききたいです。お願いします。

追記にてまとめて返信します。すみません、暑さのせいなのか、スマホの調子が悪いです。
昨日の今日でアドバイスを貰えて、気持ちが
だいぶ軽くなりました。ありがたいです。有給についてもパートさんに、それとなく聞いてみたところ、いざという時にとっておきたいと、謎な返事をされました。

なな眼さんの言う通り変わり者なんだと思います。というか思うことにします!

シフトを作るときのルールも、もう一度見直して、パートさん達に変な思い込みが生まれないよう、ミーティングのときに伝えようと思います。あと忘れた~と言われないよう一応、文字にして張り紙します!ありがとうございます(^人^)

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング